魔法少女リリカルなのはA's 第6話「それは小さな願いなの(後編)」

 サブタイトルは「アレは火の付いた男の目だ。背景になるという確固たる意思に満ちたな」

 ヴォルケンリッターサイドのお話。
 はやてはヴォルケンリッターのこと・闇の書のことを委細承知済みだったんな。そして予想通りアレでした。魔術にも平田弘史理論は応用されているようで、闇の書の主として立派に大成するよう足が不自由にされた模様です。手負いのが強い。
 後この世界ではやはり同性愛は普通のようです。はやてを見つめるヴィータの胸中は乙女が燃えていました。

 ああ、あと毛玉がデフォで毛玉なのははやての「男の服選んでも楽しくないし」っていう理由っぽいです。やっぱりこの世界はチンコついてる生き物が冷遇される運命にあるようです。一応人間体でも服は着てるんだから箸で飯を食わせてやれよ。

 最後半はショタ組復権のための仕込みの模様でした。ショタコン猫耳に食われるクロノ、そしてなのはへの踏ん切りがつかないユーノ君も貞操の危機っぽいですよ。オレサマ、オマエ、マルカジリ。


 次回は仮面ヒヤマーがラスボスへジェネシックファイナルフュージョンしそうです。

SuperShibauraScenarioSuport

 芝浦広大TRPG同好会さんのシナリオ集を買って来ました。
 ソエジマさんのも併せて二部。でも帰りの電車でチラ見しながら「一冊ハンドアウト&アクトトレーラーコピー用にバラバラにしたらいいかもなぁ。ってか使い込んだらバラバラになるかな」とも思ったり。バラバラ前提で二冊買うのはありだったかもなぁ。しかし製本の苦労を考えると失礼かもなぁとも思ったり。

 内容ですがジニアさんがSSSを参考にレイアウト、監修をやってるためかなり使いやすいと思います。RLが分かりやすいように書かれてるし、キーワードリンクが分かりやすい、間違えにくい作りになってるのは流石。
 あとカッコイイっすね。見開きのプレアクト用ページがあるんですが、アクトタイトルにいちいちカッコイイアイコンがついてるし、ページ数の制限が無かったりするせいか、本家SSSよりも丁寧で読みやすい感じになってました。PLはこれを見ればほぼ間違えることないんじゃないかなぁ。

 アクト内容に関してはざっと読んだ感じでは、まぁRLの技量や趣味趣向に影響されますが通常のN◎VA-DSSSと同じくらいの時間読み込めば回すだけなら回せるんじゃないかな。ただ、どれもスッゲエいい出来なので回すだけじゃ勿体無いなぁ、と思ったり。ガツ〜ンと読み込んでRLしたいもんじゃのう。

私信:ソエジマさんには「Say Hello to Black Hound」がお勧めですね。ぶっちゃけ、この前やってくれた「僕の心を取り戻すために」と同じテーマなんで「そう来たか!!」って感じで参考になると思いますよ。

入手値の甘い罠

 ガンドッグには入手値というルールがあるんですよ。これはどれだけその装備が入手しやすいかの目安で、性能には直結……しないとは言い切れないですが。ブレークポイントは5で5以下はどれも基本的に一世代以上前の銃、って感じです。5以上は最新鋭とか特殊な用途用の装備とか人間には使っちゃいけない重火器とかがメインになってきます。
 
 この入手値を説明するのによく使用される銃火器があります。それはAK47カラシニコフです。
 入手値が1であり「こんなに手に入りやすいのはどっかがカラシニコフを空からばら撒いてるんないだろうか」と言われるくらい普及しています。まぁ、現実世界でもどこでも見かける突撃銃というとカラシニコフなんで説得力のある数値付けであり、ミリタリー畑の人や銃好きのPLに入手値のイメージを伝えるのにとてもいいと思うのです。

 で、最近ルールブック読んでて気づいたんですが。ベレッタM92FSとモスバーグM500の入手値、0なんですよね。0。
 ワイルドライフ見ても誤植って書いてないので0でいいと思うんですが。0って。
 常識がデトネイションされる数値ですよ。というかカラシニコフ以上に見つけやすい銃ってなによ!!この世界のベレッタとモスバーグは木にでもなるんかい!!

ガンドッグ童話 さるかに塹壕
 あらすじ。
 カニさんはベレッタの種を植えて立派な9mmパラベラム複列式マガジンのヤンキー制式拳銃を沢山実らせました。
 ですが、カニさんは木に登ることが出来ないのでベレッタをとることが出来ません。そこで、近くを歩いていた猿さんにお願いしました。

「ほほう、これはいいベレッタだねぇ、カニさん」
「猿さん猿さん、早くベレッタを落としてくださいよう」
「わかいましたわかりました。(ベレッタを二丁拳銃で構える)鉛弾をたらふく喰らいなぁ!!」
(以下、劣化ウラン弾で奇形児になったカニの子達がジョン・ウー映画っぽい復讐劇)



 まぁ、システム的にも5以下はどれも変わらないし、実際1も0も変わりはしないんですが。ですが!
 カラシニコフよりいっぱいって明らかに普及の仕方間違ってんじゃねーかなぁ。