装着変身仮面ライダー轟鬼/小説版SEED DESTINY ASTRAY

装着変身 仮面ライダートドロキ

装着変身 仮面ライダートドロキ

 まだ未開封。でも響鬼、威武鬼と同じ素体を使用しているようなので可動性は保障付き。
 ダンテ@ネヴァンごっこを最初にさせます。ジャーム!!

 序文だけ立ち読みして想像をはるかに超えるインパクトに、そのままレジへ。
 飛ばされた部分を抜粋すると
 

 自分に都合のよい情報だけを大きく報道し、その勢いで都合の悪い情報を押し流す。両軍は、とめどなく激しい情報の応酬を繰り返した。世界の人々は、戦地から遠く離れた場所にいても、この情報の絨毯爆撃から逃れるすべはなかった。
 誰もが、情報の洪水の中に沈められ、もがいた。
 もはや何が正しくて何が間違ってるのかを判断するための基準が見出せない。人々は、この事態から逃れるため目を閉じ耳を塞ごうとしている。
 そんな時代にあって、自分の目で、耳で、全ての真実を確かめたいと考える人間も少数ながらいた。
 これは、そんな一人の男の物語だ。

 スッゲ、トーキーってスゲエ!!
 この序文だけで買わなきゃ損だと思いました。

 以下はエピソードの紹介。

  • フォト・ジャーナリスト 

 ジェスが最初の大戦中、ザフト基地を盗撮する話。
 ジェスが一番気に入った写真が「普通の青年のように寝転がって文庫本を読んでるコーディネーター兵士」というあたりと、それがまったく金にならないあたりの件はいいなぁ。
 

  • 星屑のキャラバン

 戦争における国家軍組織の強さと、情報・報道の暴力に対するジェスの戦い。
 ジェスは最後までジャーナリストを貫き不戦なのはカッコイイな。あとマディガンかっけー。

  • ギガフロートの攻防

 スゲエ!!マディガンマジハード!!俺もウォーカーに白い十字架を描くよ!!

 暗くてハードボイルドでいながらこういう明るさや伊達男ぶりを出せるのはカッコイイ。
 「自分の必要としてくれる人を探す。そのために外の世界を求めたヒルコ◎カブト●」はいいなぁ。そのために殺人マシンになるしかなかったことも。
 ザクの水中活動用ウィザードはカッコイイな。

  • 独立地域”A-YTN0975”

 ASTRAY世界をSFワールドにする例のキャラクター登場。
 
 ネタバレにしかならんので書きませんが。ソキウスのキャラクター造型は凄まじい。千葉智宏さんは本当にSFが好きなんだと思いました。

  • ユーラシアの英雄

 アストレイは「王道から外れて生きるもの=戦争の時代、国家に属さず生きるもの」と「彷徨うもの=戦争の時代、拠るべきものがないもの」の物語だと思ってます。
 この章は「彷徨うもの」と「彷徨いながら拠るべき信念と仲間を持ったもの」の戦いです。
 
 総括。ジェスもマディガンもカッコイイな!!プロ意識を持った男ってカッコイイ!!