今年のTRPGまとめ

・やったシステム
 トーキョーN◎VA-D
 ブレカナ
 ガンドッグ
 サタスペ
 迷宮キングダム
 ダブルクロス
 アリアンロッド
 
 FEARゲーとそれ以外が半々ってとこでしょうか。


・新しくやったシステム
メガテンX
 
 何だかんだで今年一番のヒット。まさかここまでメガテンっぽくてとても面白いとは……!!
 来年は俺もGMすっかなぁ。

・カオスフレア

 一回だけでしたが面白い。機会があればもっとやりたいかな。取り急ぎ必要なのはエラッタだと思うんですが。

アルシャードff

 新版になって本格的に触り始めた気がします。なんだかんだでガンソードとか舞-乙HiMEとかを参考にやると面白そうという、俺的にタイムリーな作品で良し。ここを足がかりにしてもっと楽しみたいところです。


・作ったシナリオ
 一本。しかもジャスト年明けに作って流れるように作らないまま年末へ。来年は隔月生産で行きたいナァ。


・キャンペーン
 人生最初のキャンペーンをやった年だったかも。まよキンGMやって、笑い袋になってました。またこんなグダグダオブジイヤーな遊びをしたいですね、サカタ国王。

 ガンドッグでは公安陰謀モノをやるキャンペーンでした。PCに女性がいないため機密のリークを求めるような事はありませんでした(朝日っぽい表現)。

 メガテンXは継続中。レベルが上がるにつれて不安が高まってくるいいバランスです。20後半で眠れぬ夜には入れそうで幸せです。


 結構コンスタントに遊べて、好きなときに外征したりしてそれなりに遊んだ一年だったと思います。来年はもっとシナリオを書く。