黒の聖母

  • シナリオタイトル:黒の聖母
    • GM:田中さん

 シナリオクラフトを使用してセッション。
 色んな意味で実験でした。思考実験とか。あと、進行お疲れ様です。
 

 PLはシェンツさん。
 聖母マリエルのオリジナル。見分け方は色が違う。アルフレッド枢機卿パパに作られたが「キモイ、クソアルフ」位の勢いで叛逆。捨て童子松平忠輝くらい強い子供こさえるつもりらしい。
 流石の動き&データ構築。特殊因縁:クイーンオブグレイスは強いね!!データ的に強力なんで量産型深憂くらいいっぱいクイーンオブグレイス持ちが出そうです。PC全員クイーンオブグレイスのマリエル戦隊とか発生しそうです。
 それはそれとしてPC1を任された上手い動き、自分から演出しないと動かないシナリオクラフトを率先して動かしていきました。流石だなぁ。

 

    • PC2:“ドク”ジョナサン=ブラック(ホワイトメイジ1、ヴァグランツ2、ウィザード1)29歳、男性

 PLはつきしろさん。関東で遊ぶのは久しぶりです。
 オーサカM○●Nのエコテロリストそっくりな風貌の、放浪の医者。元は反帝国というか反カバラテロリストであったが最近は丸くなり、医術に磨きを掛けている。故郷を滅ぼされた経験から、奈落を酷く嫌悪する。

 割とシナリオテンプレートなどの結果奈落がどうでもいい人が多い中、真面目に人助けとクエスターとしての使命に生きてました。

 

    • PC3:L(スカウト1、エイリアス1、ハンター2)年齢不詳、女性

 PLはOKINAさん。
 アルフレッド特務部隊の一員。量産型深憂くらいいっぱいいる。多分。

 渋い特殊部隊ロールを発揮していました。カッコイイぜ!!

    • PC4:ミケ(リンクス1、ゾルダート3)13歳女性

 PLは俺。
 珍しい狼耳ということで見世物にされてたところを、ウェストリの騎士に拾われ近衛騎士まで上り詰める。でも国は滅亡。その後は身を寄せてた場所が帝国支配下になり帝国兵に。そして脱走して御家再興を同士と共に始める。
 
 OPでバイオハザードゴッコをやって楽しかったです。そしてリンクスって素で強いね。

 

    • PC5:ゴズベル(スカウト1、ドヴェルグ1、ゾルダート2)18歳、男

 PLはユーシンさん。
 空賊王の伝説を引き継ぐため、空賊王が乗り越えたとされる数々の冒険を己も成し遂げようとする破天荒なドヴェルグ。帝国兵になってたこともあるため体は鉄で出来ている。

 話を作るのにいっぱいいっぱいな連中が多い中、素直にソフィアと絡んでたのは上手いなぁ。そしてダイス26個振ってイーヴァルディってたのはカッコよかったです。

 



 初めてシナリオクラフトをやりましたが、なんというかMMRって感じですね。
 結果はあるからそれをPCのモチベーションとかに絡めていく作業が。読み込まずとも時々バグった単語が入ってますがそれはチョイスでないと出ないので*1、基本的に気にしません。共通の妹って何さ。

 シナリオクラフトは楽しいのでもうちょっとやりたいですのう。

*1:もしくは8面体ダイスでROC