その名はブライト・ナイト

  • シナリオタイトル:『その名はブライト・ナイト』
    • GM:田中さん

 俺たちのスパロボ大好きパワーが地獄からブライトナイトffを呼び覚ましたんだー!!ってくらいのスパロボパワーを束ねる卓上のクラウザーさんでした。NEKKETSUせよ、NEKKETSUせよ!!
 

    • PC1:ジーン・ジェニス(ファイター1、ハンター1、ブライトナイト1)17歳男性

 PLは赤目。
 帝国の辺境、ド田舎で真っ直ぐに過ごしてた少年。首には名ハンターである父からもらったゴーグル標準装備。家族構成は父(ハンターなんで家にあまりいない)、サチコ(鶏)。
 生まれ育った街に帝国特殊部隊がやってきたことから運命が激しく鳴動し始める。ハンドアウトハンドアウトだけにあまり重くない設定でスタートするのは上手いよな。そのうちシナリオにフレバーで親父が絡んだり色んな方向から設定が増えるのは想定済みなんじゃろな。

 とにっかくフルネームで名乗り相手の名前をフルネームで呼ぶ富野言語野標準装備の少年でした。動きは古き良き熱血シャードロボットバトルアクションって感じ。
 

    • PC2:ミィカール・ロブラリア(エレメンタラー1、ソーサラー1、ブライトナイト1)19歳、男性

 PLはシェンツさん。
 生まれる前からウィンディーネに魅入られ種割れマキナ眼がデフォの少年。正確にはファクター眼っすね(ラインバレル未読の人を亜光速で彼方に追いやりつつ)。そんな子供が忌み子でないはずがなくお袋は帝国高級将校だった親父に捨てられ親父への復讐のために権力の階段を上るキミはまだシンデレラさ。しかし念願かなって親父を絞首刑にしたがお袋も当然首吊っちまったため、復讐の虚しさに気づき軍の腐ってる部分を叩きなおす理想主義者に。

 コネの関係を親友にしたジーンと出会うまではフリーデン・イン・デア・ハント!という軍人ロールでしたがジーンとの親友ロールと葛藤ロールが始まった瞬間に90年代ロボットアニメヒーロー爆誕。♪アナタの傷ついた心を〜(シーンタイトルはアルジェントカールで)
 こっちが端から帝国兵じゃないロールを取ってた分、帝国ロールを担当していただき助かりました。そして魔法型アームドギアなのに演出はワイヤークローでとっ捕まえて直接氷結打撃をぶち込むグラップリングソーサラー。あ、新しい……
 

    • PC3:“灰使い”ウィルド(オラクル1、オラクル1、オラクル1)40歳、男性

 PLはOKINAさん。
 オラクル狩りの犠牲者となった妻の遺灰がシャードとなり、普通の人からクエスターになった男。アルシャードff。それは愛。

 振り直しパワーは偉大であり、何度も助けられました。そしてロールの渋さと軽妙さ、周りを一足先に行っても全然違和感のない重厚な男ぶりにメロメロ。くそ、今回はキャンペーン一話だからあんまり絡めなかったけど次回は!!

    • PC4:“無貌の月(ムーンスライダー)”サリエル(ヴァルキリー2、パンツァーリッター)外見27歳女性格

 PLはコバヤシさん。
 機械神の使徒である天使の一柱。枢機卿会議直属の秘密エージェントとしてさまざまな作戦に従事、活躍。その正体は特秘であったため、敵味方に畏怖される"無貌の月"として、異名のみを戦場に馳せる。
帝国第四次奈落調査隊に同行、奈落の化け物との撤退戦線を独力で構築、仲間を連れて生還するものの、彼らは侵食に耐え切れず変異の後死亡。
自身は生存するが、枢機卿会議により異端視され、逃亡生活に。
朽ちかけていたところをパトリック・ウォンに拾われ「機械の秘書もいいんじゃないの?」という軽いお言葉と共にGM社秘書課所属、パトリック・ウォン付け秘書に。
性格は冷静にして沈着。軍人思考がぬぐいきれていないが、秘書とは名目ばかりのブラックオプスなので、それで問題なかったりする。 (以上コピペ)

 クールなハートで熱く動く相変わらずの上手い動きだなぁ。要所要所をキッチリ押さえてシナリオをメリハリあるものにしてくれましたし。戦闘では先手から放心を与えまくり、悪夢を見せました。GMの田中さんに。
 

    • PC5:ルイス=アーヴィング(ファイター2、ミッショナール1)26歳、男

 PL俺。
 OPで従軍牧師として従軍してた部隊がヴァーチャーズにフレバー殺戮されるも、まだゾルダートとしてカバラ改造されてない死体ってとことヴァーチャーズへの執念に目をつけられに目をつけられ教界のカイゾー人間にされる。演出的にはリアクターが生命維持装置として埋め込まれてる人で。
 その後は巡回牧師としてヴァーチャーズを追い続ける。武器はハンドアウトテンプレの21番強化されたスピリチュアルアーム。外見は思いつかなかったので黒いファイズブラスター。ブライトナイトffは楽しい時を作る企業G=M社の提供でお送りします。
 
 無理を言ってミッショナール導入で入らせてもらって本当に助かりました。そして本当に楽しかったです!!教会のカイゾー人間だなんて寝言オブジイヤーでゴメン。
 



 なんというか過不足なく第一話って感じでした。2クールアニメというよりOVAのだい0〜1話のって感じで。否応なく動き出す運命!!高まる期待!!飛び出す富野台詞!!もうたまりません!!
 とにかく何もわからないことがとても楽しい!!こんだけ期待感を抱かせるキャンペーンの作り方はスゴイなぁ。もう第二話が楽しみでしょうがありません。

・終わった後で赤目と話したこと:「グランドオープニングはアニメで言うとプロモーションですよね」「そうなるとOPでウィルドの奥さんとルイスが死んでる映像がリピートだな」
・今回の謝りたい妄言:竜巻旋風脚