仮面ライダーカブト43話「俺を狙う俺」

 擬態天道の性格があれほど違うのは、やっぱり10代半ば〜20代を仮面で過ごしてたから人格形成に違いが出たんだろうなぁ。
 後半になって天道の「弱さ」も見えて来ていい、というか逆に人間味が見えてきていいかな。カブトはライダー同士が影響しあって成長してく話だし、そういう意味で天道の影である擬態天道が出たんだろうなあ。しかし擬態天道も強烈だな。加賀美と天道の友情シーンに「てーい」で乱入だからなぁ……
 これでカブトVSダークカブトはカブトの初勝利。最初のライダーキック対決で負けたけど、しっかりリベンジを果たしました。

 ダークカブトと同時に行動を開始した復活乃木=カッシスワームもスゲエなぁ。仲間のワームを養分にするのは考えもしなかった!!というか、仲間をないがしろにするワームは最初で最後になるだろうけど、衝撃的だ……人間形態でも田所さんと殴り合いをしてたし、ライダーとの戦闘ではガタックライダーキック、ライダースラッシュのコピーと……打つ手があるのか気になるところです。
 ライダーシステムを狙ってるのは、マスクドライダーシステムの脅威を知ったのと、人類を支配するため、なんかなぁ。これまでは間接侵略っぽかったけど、これからは支配下に置こうとしてるのか。わざわざライダーを打ち破っても止めを刺さないのは、従わせようとしてるから、ともとれるし。

 そして今週は地獄兄弟もマジ。ザビーブレスを蹴っ飛ばす矢車兄貴のカッコよさと凄みは、スゲエの一言。友好のあった田所さんの願いも一蹴するし、どこまで地獄を見てるんだろうか。そしてザビーブレスに未練タラタラの影山も笑えましたよ。」

 クライマックスへ向けてどう収束させるか、盛り上げは加速してるだけに楽しみじゃ喃。