買ったもの

まんがタイムきらら 2007年 03月号 [雑誌]

まんがタイムきらら 2007年 03月号 [雑誌]

 今月はふおんコネクト!ドージンワークがお休み。ふおんコネクト!は単行本作業でドージンワークは場合によっては3誌に同じ漫画を載せてるからなぁ……まぁお休みも致し方なし。
 棺担ぎのクロが休載。まぁこれも仕方なしか。とはいえ飛車角落ちっていう感じは否めないなぁ。大黒柱不在というか。

 これまでガチキャラは生温い視線で見てきた自分ですが、このバドミントン女は認められません。いいぞ先生、もっと塩をまけ!!

 オチとオチまでの流れが上手いなぁ。結構下なネタっていうか盛りのついた中学生的なネタも多いけど、全体で見ると繊細さや優しさが見えていつもながら上手い。
 今月休載組よりも読者層にガッチリ狙った球を投げるタイプじゃないけど、無いと脇が締まらないいい漫画だよなぁ。

 葉子様もスタイルから背景までファンタジーな人ですが、薗部さんも大概ファンタジーだと思います。30代外見ロリメイドだもんなぁ。

  • 二丁目探偵奇譚

 今月は二本立て。アリスは言行がいちいちいやらしいです。
 携帯のデザインが555フォンに見える流行に疎いオタです。あんだけガッチリした感じのデザインのはあんまり見ない気がするんだが…どうだろう?メール音も絶望先生っぽくていいですね。
 

  • ダブルナイト

 新連載の模様。
 女装男子とカッコE系の女子のお話っぽい。んー、変態の造型や変態性を生かしたギャグが趣味に合わない感じかなぁ。来月以降読むか微妙。

  • あっちこっち

 伊御君のモテっぷりというかリアクションパゥワーには殺意すら覚えます。お前はいいよなぁ……みんなお前のことが好きで……どうせ俺なんて……(闇の世界からホッパーゼクターを呼び出しつつ)
 榊も善人っぽいですが、ガチで伊御君を狙ってる感じもします。いつ「俺にしとけよ……」とか言い出さないか楽しみです。

 このままぬるい空気で進行してくれると楽しいですね〜。

 前半の小五郎、いやになるほど股間を強調して戦ってます。全裸で。
 なんというかこんだけモザイクまみれの一般誌は久しぶりに見ました。聖痕のクェイサーの×××連発に並ぶ衝撃です。たーのしーい!!
 最後のコマは爽やかっぽく決めてますがそこに至るまでの流れと、タイトルが全般的にグダグダで大好きです。早く単行本出ないかナァ。

 チャンピオン系列で何度か見た人かな。丁寧でまとまった感じですね。これから続けていくことでもっと上手くなりそうです。

 次回から仕切りなおしの模様。どうなんだろう、今回のオチだとどう仕切り直すか見えないんだけど。

 なんとなく読んでしまう感じかのう。なんだかんだで結構好きかも〜。

Role & roll vol.29―For unpluggedーgamers

Role & roll vol.29―For unpluggedーgamers

 特集を読む限り面白そうです。しかし面白いなぁ。前の版と比べて時間も進んでるし、リアルに技術も進んでるし。
 特に大きいのはハッカーの強化ですかね。タップを持ち歩かない簡易ハッキングというルールが増え、これにより戦闘中にもハッカーが何もしなくなった、ということが無くなったのは大きいですね。判定も昔ほど判定目標値がエライことになってないっぽいですし。
 
 発売は4月か……

 新サプリメントの宣伝記事です。
 メインとなるのは新しい舞台、須佐山学園。軍産複合体「アレス」が作り、実に1割の生徒が悪魔憑きという危険な学園です。学園異能モノとしては実に使いやすいですね!
 その上閉鎖された学園都市のようですし。いいなぁこれ。早く使ってみたい!!

 また、これまでに紹介された舞台である大友市にある学校の紹介もあります。 
 更に須佐山学園を舞台にしたキャンペーンシナリオまで付属している模様。しかも6レベルスタートだし!!その上新しい共生生物、ドラグーンも登場。実に厨房くさくてカッコイイ、今すぐ使いたい共生生物です!
 
 発売は3月。ロストレクイエムキャンペーンと並行してプレアクトを進めるのも面白そうかな。

 新版が発売されたまよキン、旧版のサプリメントを新版にコンバートするルールが記載されてます。また、新しい背景表である劇的背景表やキャンペーン用の選択ルールなどが記載され、遊びやすくなりました。うむ、遊びたい!!

 そして、R&Rでは次号以降サポートされない模様。ううん、寂しい……サポート自体は公式HPで続く模様です。

 破壊魔定光とジェイバトラーとクリスタルレディが追加されました。クリスタルレディ自体には武一先生のCマークはないだろうけど……
 装備では仮面ライダーカブトごっこリリカルなのはごっこができるようになってるみたいです。

 友人の「カオスフレアはこいこい7」という喩えが俺にはしっくり来る今日この頃です。