最近買った雑誌

チャンピオン RED (レッド) 2007年 07月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2007年 07月号 [雑誌]

カオシックルーンES
 手負い(失明治療中)の山本賢治先生による渾身の巻頭カラー!!
 巻いてるのはわかるんですが風呂敷を畳む用意は磐石の先生、犬神とドウマの最終決着も改造人間の宿命と叙情性に満ちたものになりました。
 俺もダロスでこんな決着の着け方したいなぁ……
 
 そしてキャンペーンの途中からやってきた前キャンペーンのPC1っ面で出てきたリョウガ先生もとうとうクライマックス。
「今から見せてやる……デス=レックスの完全体を!ションベン、ちびんじゃねェぞ」
 みんなの大好きなリョウガが帰ってきた!!
 俺もGAIAで「今から見せてやる……剣王の城の完全体を!ションベン、ちびんじゃねェぞ」とか言うレジェンドをやりたいなぁ。


聖痕のクェイサー
 まふゆは実に真っ直ぐな伝奇系ヒロインで好感が持てるなぁ。新伝奇ではなく。ここらへんの上手さも吉野先生原作だけある。そしてサトケンの上手さですね。
 次回あたりでサーシャとまふゆの関係が動くかも。そうなると燈・テレサとの関係も動きそうで、実に上手い。このまま古式ゆかしい伝奇アクションを続けて欲しいですね。



 あとおっぱいとノーパンと人間の悪徳全開の悪党。


アキハバラ無法街
 みんなが天羅WARのイメージソースとして外さない吸血聖女キリエの歓……杉村先生がREDに帰還しました。
 「新感覚メイド・ウェスタン」って語彙からちょっとマニアックなGXっぽいバトル漫画を想像されるでしょうが、どっちかというとブラックラグーンよりワイルダネスヨルムンガンドよりです。
 しょっぱなから筋者メイド喫茶に銃持って乱入。「メイド狩り!?」

 以下、今すぐにでも使いたいTRPG者の無法街。
 
「こっちはもっとエッヂなニッチで攻めるべきです。何がロリ巨乳よっ。ひねりなさすぎっ。テンプレート化した萌えなんてブタのエサよっ」
 今度使いたいですね。自分で萌えキャラを使ったときに。

「強制豊胸薬を注入して♪」
「その上で女性ホルモンの分泌を調整するパーツを下腹部に埋設し巨乳とロリの並存処理を行います」
「ついでに声をコシミズ・アミにしておいて♪」
 流石未来の萌えビジネス。3次元だって夢いっぱいです。今度N◎VAで使いたい悪徳台詞ですね。

「少年(ショタ)キャラ専門の女性声優が頑張って慣れない萌え(ヒロイン)キャラをやってますって感じでェ、お姉さんの萌え(ツボ)だわ♪」
「マニアックすぎて反応に困るよっ」
 今度コンベンションで他人の性的ファンタジーに困惑したときはこれを使いたいですね。


 皮はメイドですが徹頭徹尾ウェスタンとサイバーパンクアクションの組み合わせで実に面白いです。アクションのキレも流石の一言。そしてサニタイズされた秋葉駅前を破壊しまくるのが爽快でしたね。今度N◎VAでホワイトエリアが出てきたら勝手に「新アキバ」って呼んでレストランビルとか破壊しようそうしよう。


シグルイ
 忠長VSごんちゃんどっちの猟奇ショー。

 ごんちゃんの勝ち。


・BLUE DROP〜天使の僕ら〜
 無法街とこれがチャンピオンの萌えの流れを作ってます。下手すると。
 ヘクセンリッターも加わるとトライアングルです。


 テンプレート化した萌えなんでこの雑誌に存在しねーんだな………アライブやヴァルキリィに行けない作家と萌えの最後の楽園、それがRED。


鉄のラインバレル
 第三勢力の登場でこの先どうなることやら。今は溜めの時期っすかね。


・ドスペラード
 序盤の硬軟織り交ぜた展開からどんどん大技頼りになっちゃったギャグ漫画の最後って感じかなぁ。手塚リスペクトがウケすぎてやめられなかったからこうなっちゃった感じだなぁ……そこで軌道修正できないのがアゴなしゲンとの違いかな。次を期待してます。


・Gロボ
 喋れよ村雨……


・オルビム
 ウソ!!ここで切られるのか……ドスペラードはわかるんだけど、LIVESといいオルビムといい……確かに似たジャンルがREDに多いから仕方ないっちゃないんだが……史上最もロマンチックな大戦がプロローグだけで終わるのは泣ける……面白かったから単行本出たら買います。


・次号予告
 ヘクセンリッター登場。流石に無法街と共存させると雑誌が女装男子による重力崩壊を起こす危険性があるので並存を避けたのは懸命です。マジで。
 そして色々切られた結果入ってきたのはふらん。

 REDのカオスさが上昇してガイアーズが喜びそうです。


・いちごVol.2
 サトケン+吉野+こつえー。ある意味オイレンとかと同じプロジェクトの匂いがします。あと、サトケン酷使しすぎ……ヤマケンの弟子だからってあんまり働かせると倒れますよ……

ロール&ロール―For unplugged‐gamers (Vol.32)

ロール&ロール―For unplugged‐gamers (Vol.32)

・新作紹介
エムブリオマシンRPG(仮)
 天羅だ!!っていうか最近のSNEはとことんFEARの向こうを張るなぁ。個人的にはFEARゲーしかないとTRPG業界が不活性になる気がするのでこういうのはいい流れな気がします。
 よし、カオスフレアとエムブリオマシンで対バンだ!!

ディアボロス・プリズン
 デッパラサプリ。デッパラがオモロイので楽しみー。


異界戦記カオスフレア
 3人だとやっぱりこんなもんだよね、ハンドアウト。悩むのは4人目5人目の書き方からだと思うの。

真・女神転生魔都東京200X
 シナリオクラフトだ!!ついにメガテンXにもシナリオクラフトが!!
 ボスの判定値とHPがバグってるのでそこに手を入れるのは必須よ。
 あとは命運による判定の失敗、はBS状態では大事ですね。


シャドウラン4thリプレイ
 俺たちが好きなN◎VAに通じる、苦みばしったドルバッキーっぽい「あー、やるせないにゃー」って感じのお話で実に楽しく読ませていただきました。
 っていうかね。リプレイとか紹介記事とか超面白いんだよ!!6月と言わずに今月出せよ!!マジで!!


・映画を観た後は喫茶店でだべろう
 今回はかちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート。見よう見ようと思ってたらもう東京か水戸でしかやってません。しまった!!
 結構ネタバレしてる感じですが、それでも全然見る気がうせないタイプの映画ですよね、これ。とにかくドニー・イェンを観たくなったのでなんとしてでも見に行きます。


デモンパラサイト
 今月はシナリオ。上田夢人先生の描く女子は可愛いなぁ。


ガンドッグ
 第二版発売決定!!めでてえなぁ
 記事はマップを使ったシナリオフック。本当にガンドッグの追加マップはありがたいよ、タクティカルコンバットだし…


・次号予告
 カオスフレアがリプレイだそうです。

 個人的な本命は稲葉N◎VAリプレイ。しかも前後編だだだだ!!(特撮ファン的興奮表現)本当ならGFで読みたいところなんですが、なんなんでしょうか。個人的にはR&Rの雑誌的価値が上昇するのでオールオッケーですけど。