山田風太郎と言えば

 シェンツさんと山田風太郎世界のヒエラルキーについて話しました。

 聖女>剣聖>魔人>忍者>侍

 という風になりました。

 侍、忍者は言わずもがな。
 魔人は果心居士、魔界衆、芦名銅伯などの明らかに人知を超えた上で、忍者の忍術すら打ち破る恐るべき技を持った連中。
 んで剣聖は上泉伊勢守信綱、柳生十兵衛などの超絶の剣人ですね。こいつらは更に魔人の術すら打ち破るまさに最強クラス。
 その上の聖女はバジリスクの朧に代表されるイノセントだったり徳の高い感じの女性、ですね。大概こういう女性は殺される事も汚される事もない。山田風太郎世界において絶対の存在って分けです。


 で、悩むんですが天膳と弦乃介は忍者か魔人かどちらにカテゴライズすべきかですね。
 能力的には魔人でも相違ない天膳ですが*1あの小物振りと雑魚っぷりは他の魔人に失礼な気がします。でも普通は魔人だよなぁ……ううむ。
 弦乃介の瞳術もアレっすね。能力的には忍者の技を超えていると言ってもいい技だからなぁ*2
 まぁ悩ましいところです。考えてると楽しいのですが。

*1:寿命だけなら天海大僧正に匹敵するからなぁ

*2:事実忍者に弦乃介は殺せなかった