バジリスク 第七話「人肌地獄」

 お胡夷姐さん大ハッスル。
 皮膚と皮膚を吸着させ血液を奪う忍法の前に小豆蝋斎完封負け。
 甲賀忍者の忍術を聞き出すことなく死亡。や、まだまだ能力が明かされない忍者がいるのは心が躍ります。
 そして雨谷陣五郎、無用心すぎる……これまでの行動で「微妙に間抜け、つうかかなりバカ」「スケベ」というあんまりな評価が定着しつつあります。

 並行して如月左衛門(夜叉丸に擬態)&霞刑部コンビの伊賀潜入。
 蛍火に発見されるも機転を利かせ無事にやり過ごす。ここらへんのカッコよさはたまらないなぁ。蛇には気付かれる伏線の張り方とか。
 
 今回は小四郎と弦乃介の会話が肝かなぁ。一瞬だけだが複雑な思いの交錯する会話が。

 次回は「血煙無情」。血煙に消えるのは誰か。