げっちゅー☆キングダム

げっちゅー★キングダム

げっちゅー★キングダム


 まだAmazonには入ってないようですが迷宮キングダムサプリ、げっちゅー☆キングダムゲット。

 収録内容はコミック3本、オープンダイスキングダムによるリプレイ、投稿による追加アイテム、追加スキル、追加ジョブ、追加モンスター、追加施設、シナリオ。
 目新しいものは追加配下、追加クラススキル、戦争ルールとそれに関連する追加イベント表等ですね。戦争ルールはまだ読み込んでませんので、後日。
 これを見てまたマヨキンのGMをやりたくなったなぁ。

 ただ猫共同体は国が強くなりすぎて高レベルダンジョンを作らなくちゃいけないから、一から新しい国を作ってキャンペーンをやりたいところ。


  • コミック

 毎度おなじみ速水螺旋人さんのオープンダイスキングダムコミック。今回は戦争です。

 次は小鬼等のラブリーなモンスターイラストを手がけられているうっかりさん(id:careless)による、小鬼宮廷による4コマ風ストーリー。
 小鬼の無力さと可愛さがたまりません。段差対策に受身マスターが基本というあたりに哀愁と笑いを誘います。

 最後はA-10先生によるエルトリア王国のお話……ん?どこかで聞いたことがあるぞ?



  • 追加クラススキル、配下

 クラススキルと配下種別の選択は準備フェイズで出来るため、状況によって変えることが出来ます。いいねぇ。


 国王は民の数による能力の上昇、追加配下は戦争用の近衛兵が追加。宮廷の能力を底上げするか自身を強くするかの二択になりました。


 騎士は戦争用のクラススキルか戦闘用のクラススキルかの二択に。スキルカードのイラストがハガレンのブラッドレイ総統+軍部の方々で笑いました。こっそりスカーもいるし。追加配下は騎兵。機動力は戦争に欠かせません。


 大臣も戦争に関する追加クラススキル。ただ《徴収》が高性能すぎるためにこれが使われるときは国がピンチの時のような感じです。追加配下は伝令。情報伝達は戦争の基本です。


 神官の追加クラススキルは宮廷全体回復!!連れてる信者の数に依存するので神官に対する配下の割り振りも重要です。追加配下は僧兵。これも戦争用の配下です。


 そして何より、忍者。割り込み、補助のスキルを同一ターンに2回使えるようにします。これによりサバイバビリティは騎士に並ぶかもしれません。待ってました!!忍者強化!!追加配下は特殊部隊。おお、忍者カッコイー!!(猫共同体での忍者の冷遇を思い出しつつ)


 従者の追加クラススキルは微妙な感じかな。元のお手伝いが強すぎるので。追加配下は応援団。戦争でなくても使えるので従者に配下を与えてみるのも一興かと。


  • 上級ジョブ

 カッコイイのとデータ的に優秀なの、面白いとのバリエーション豊富なのが8種類。


 個人的なヒットはまず軍師。博士か怠け者からしか転職できないのに笑ったり。太公望とか韓信とか諸葛亮の様にふらふらしてるか、由比張孔堂正雪のように軍学塾開いて無いとなれないんですね。面白いなぁ。スキルグループは結構優秀。


 次は委員長。ジョブなのかよ!!ジョブスキルはお説教だしなぁ。しかもイラストが三つ編み眼鏡黒ソックスセーラー服腕章と。完璧な委員長!!委員長お手をどうぞってくらいな!!クラススキルは徴収より使いづらいかな?って感じ。スキルグループは優秀ですね。


 次は極道。ルビはCrimeLoad。犯罪卿です。ジョブスキルが面白い。鉄砲玉って……愉快すぎる。暗黒街がないと転職できない面白いジョブであります。


 最後に御者。スキルグループと能力の兼ね合いに悩みそうですが、結構優秀。なによりジョブスキルが!!宮廷の機動力がマジに跳ね上がるので戦術の基幹になりそうなジョブです。


  • 追加スキル

 一般スキルのみ4つ。他はグループごとに2つ追加。


 どれも面白いが特に優秀なのは先制射撃。イニシアティブに関係なく行動できるので序盤は特に重宝するでしょう。あとは迷宮スキルにダメージを与えるスキルが追加されたのは面白いですね。



  • 追加配下

 誰でも選べる配下種別が出ました。冒険者以外は基本的に戦争用ですね。
 逸材に依存するあたりが面白いなぁ。こう、民を鍛えてるんですね。



  • 追加施設、追加拠点、追加トラップ

 追加拠点は戦争ルールも鑑みて、宮廷が使える拠点が追加されたのが最大の特徴ですね。主に戦争用ですし。
 追加トラップは高レベルで配置しどころに悩みがちですが。それに見合う高性能が待っています。うふふ、PLのほえ面が……



  • 追加アイテム、レアアイテム

 お、盾が追加されて回避率が上昇するようになりました。
 面白いレアアイテムは徒手空拳。獲得気力に威力と射程が依存する面白いアイテムです。
 フレバーテキストが面白かったのは機械の体。だって、なぁ。装備すると人間性が下がるだもんなぁ。シャドウランだー!!エッセンス低ーい!!


  • 追加モンスター

 16体追加。どいつもこいつも癖が強くてたまらないですね。
 個人的ヒットは陸サーファー。絵が反則的に面白い。データ自体も地味に強力。
 データが面白い*1のがワー妹。とにかく見ればわかる面白さ。
 そしてついに登場、30レベルモンスター!!ウットリするほど強大です。



 個人的なヒットはエイプラムスかなぁ。見た瞬間大笑いしかけました。電車の中で……
 

 しかし女の子モンスターのイラストがエロ可愛いなぁ、やっぱ。吉井徹さんはいい仕事をしてると思います。



  • 追加国家、追加シナリオ

 これも未読。後日戦争ルールと併せてレビューしたいかな。

追記:由比正雪小雪と間違えてたので直し。さらにちょっと分けました。

*1:もしくはヒドイ