萌えバトン

  • 属性を正直に告白せよ

 多分風。アライメントはカオスかロウの両極端。

 真面目に答えるとシェンツさんのように、萌えを冒涜しこねくり回し煮て焼いて水でさらって揚げてカリッと炒めた感じのギャグにまで昇華させたもの。
 強いて言うならスラップスティック系かしら。フタコイオルタやシスプリウニメとかのごとく。

 俺の観点で具体例を挙げるならドリル少女スパイラルなみ。
 廃棄処分にされるメイドロボ少女を拾うというテンプレートみたいな始まりですが、足りない右腕を補うためにインプラントした漫画ドリルがすべてを台無しにする。
 女の子の立ち絵に否応なく飛び込んでくるドリル。しかも時々無意味に回転してるし。
 さらにいい場面でも目に入るドリル。愛を確かめあい、アンドロイドと人間という壁を乗り越えて抱擁しあう二人。でも画面の手前には男の背に回されたドリル。ベーゼのシーンでもきちんと視界に入るように描かれたドリル。
 エロゲーなのでエロいポーズをとってる女の子の一枚絵なんだけど、どうやっても目に入ってくる台無し感満載のドリル。結合シーンでもやっぱり視界から離れない黒と黄色の警戒色ドリル。

 いいですね。こう、萌えという狂気を狂気として理解したうえで色んな限界に挑戦するこの姿。
 オースティンパワーズのCG等を使わずに5分間くらい全裸の股間をカメラに映さないようにするという知的挑戦がありましたが、それに近いものを感じます。
 ただスタッフの頭がおかしいだけかもしれませんが。

  • 萌え衣装を答えよ

 強いて言うなら最終的に自我のぶつかり合いに移行するための鎧。
 鎧という名のプライドを砕いて残った剥き出しのエゴと拳だけで戦うための過程で破壊される鎧。

  • 萌え小道具を答えよ

 自己表現の手段かしら。それが技術であれ言葉であれ狂気であれ。

  • 萌え仕草を答えよ

 憐みを乞うためではない自己犠牲。

  • 萌え場所を答えよ

 荒野。人の文明活動を拒否する場所だから。
 氷原。人の生命活動を拒否する場所だから。
 宇宙。それも地球や月の近軌道。半径50kmには十億近い人間がいるのに人の触れ合いを拒否する場所だから。

 人を拒否するから己の存在やエゴという芸術を描くのに相応しいと思う。

  • バトンレシーブ

 僕の心の宝石箱にしまっておきます。取りにおいで。嘘。永遠に葬る。



 あんまり面白くなくてがっかりっぽいですが。勘弁してください。
 いやさ、若先生ばりに「質問を考えてる人のレベルが(以下略)」って言いそうになっちゃってね。