少女コレクション・序説

  • GM:シェンツさん

 メガテンと伝奇とホラーを愛する人は優しい人です。優しい……
 こういう異形と伝奇が大好きなシェンツさんっぽいシナリオでした。ギミックも凝ってて素晴しく楽しかったですよ。

  • PC1:雨寺時雨:候補者→剣士:16歳男

 PLはOKINAさん。
 落ち着いた動きの中に激情を秘める高校生剣士。ビバ主人公。
 「メガテンやったことないんですよー。コンシューマー版も」と言ってた割りに向こう側を覗いた感じが上手い動きでした。地力が違う人なぁ。

 必殺剣ヤマオロシを血を吐きながら決めてました。

  • PC2:御園生カスミ:デビルアームズ→剣士:16歳女性

 PLはコバヤシさん(id:Lastbreath)。
 正義感とお嬢スピリッツで前進する熱血ヒロイン。溺愛する妹が出てくると野獣ヒロインに悪魔変身だ。武器は魔晶剣と居合い術。
 今回は崩れずにいい動きでした。妹が出ないと違うなぁ。

  • PC3:石田晴竜:式神使い→超能力者:17歳男性

 PLは赤目。
 宮仕え退魔師。姉は石田衣依子。現在は陸上自衛隊退魔部隊所属のクインシィ一佐。
 しかし背景で記憶喪失をゲット。「ゴメン、姉さん。覚えてない」
 まぁ魔法使いは大変だ。
 カジャ系魔法、パトラを覚えればってとこですが……
 ヘタレた印象があるのはデータ以外にダイス目が良くなかったからだね。

 PL俺。
 元警視庁Xファイルの刑事。いつしか天使から啓示とSPAS12散弾銃とコルト・キングコブラを渡され在野で悪魔と戦う事を決意。っつか何渡してるんだよ天使。
 全体的にダイス目が悪く「チェンジだ!!」とダイス袋からダイス交換したりしてました。
 ガンナーはデータ的に使いやすいんで初心者にはオススメかしら。探偵とってればリサーチも苦にならないし。
 動きとしてはまぁ悪くない動きだと思った。データ的には10レベルで高イニシアティブを駆使してアナライズだなぁ。ガン反射とかされると死ぬからな。




 いやはや、面白かったです。
 シェンツさんらしい知識と演出力に裏打ちされたシナリオ、軽妙で死の淵も見える戦闘、レベルの高いルーリング。パーフェクトっすよ。
 
 データ的にはまだまだ考える余地があるなぁ。魔法系は赤目が言ってたけど威力が出ずらいのが難点。ブフ、ジオのバッドステータスに賭けるしか。

 ガンナー、剣士は特殊武装で属性をばらけさせられるようにするという逃げ道はあるけどー。将来的には悪魔合体、悪魔変身を駆使して相手にあった属性チョイスが強いのかなぁ。
 ガンマンは火炎放射器とかをスペアに持っておくのがいいですね。

 まぁ、メガテンXはまだまだ遊びたい感じですね。こういうヒイコラいいながら軽い伝奇がやれるのは素晴しい。*1

*1:BLOOD ALONEとかも出来そうな