買ったもの

キョウハクdog’s 1 (電撃コミックス)

キョウハクdog’s 1 (電撃コミックス)

 赤目が買ってきたんで読んだ。
 通して読むとわりと面白かった。問題としてはヒロインより主人公の方がカワイイところだと思うんですが。どうよ。

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 きららキャラットの看板漫画。
 なんというかなぁ。ゲラゲラよりもニヤニヤ、というかニコ、ニコニコニコって感じになりますね。キモオタが。
 しかしまぁ紗英さんがカワイイのう。クールな美人って感じなんだけどなんであんなにウブなんだか。そこか。そこがいいのか。
 あとはヒロさんの紹介が。
 
   寮     母
   寮で  妻 母
 女 寮で 良妻 母
 女子寮で 良妻賢母!!
 
 夢枕獏風にやってみました。女子寮で母はともかく妻ですよ。あの人は私の母になってくれる人だった!!
 やっぱり女子寮ってのはそうなんかのう。宮ちゃんも絶対ゆの狙ってるしなぁ……
 
 まぁそんな風に楽しく読めるのはいいマンガだよねぇ。うむうむ。
  

いばらの王 (6) (ビームコミックス)

いばらの王 (6) (ビームコミックス)

 完結です。
 オチをこう持ってくるかぁ、と思ったり。
 そして最終巻になってサバイバルホラーというかスリラーからアクション漫画に。
 あ、アレ?
 
 最後のどんでん返しというか転換で若干戸惑いはあったものの面白かったなぁ。
 ……まぁ、ハリウッド映画とか系の転換と考えれば。
 

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (1)

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (1)

神州纐纈城 2 (KCピ-ス)

神州纐纈城 2 (KCピ-ス)

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (3)

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (3)

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (4)

神州纐纈城―国枝史郎「神州纐纈城」より (4)

 ヤバイヤバイ。
 石川賢に与えてはいけないものを全て詰め込んだような作品でした。
 具体的には苦痛による輪廻転生とか、戦国時代とか、木造機動兵器だとか、転生とか、魔界とか魔界とか魔界とか地獄とか地獄とか地獄とか地獄とか。
 原作未読なんでなんともいえませんが四巻の展開は全部ケン・イシカワオリジナルだろうなぁ。だってそこかしこから石川賢臭しかしないんだもの。
 それまでは原作ファックの臭いをさせつつ伝奇ホラーゲッターアクションだったんですが、四巻はどこからどうみてもただの石川賢漫画です。本当にありがとうございました。

 というかなぁ。どうみてもゲッタードラゴンだろ、お前ってのが取り憑くし最後はいつものとおり「やつに地獄を見せられるのは俺だけだ!!」完!!だしなぁ。
 
  後書きの
  
「ワハハ、これは”石川纐纈城”だ」

 という一言が全てをあらわしていると思います。
 しかし紀州甲府を地獄にした石川賢先生は次はどの地をファックするんでしょうか。ドキドキが止まりません。

 創刊十周年かぁ。スゲエなぁ。
 
 今回は金沢先生の漫画はお休み、代わりに安達洋介先生のJGCレポート漫画が掲載。楽しそうな雰囲気が伝わってきていいなぁ。今年はバッチリ仕事と被ってて行けなかったなぁ…まぁ一年目だし。

 N◎VAはポストアクトがテーマ。こういうのを改めて文章にされると面白いなぁ。大事なことだからたまに意図的に思い出してやるのが肝要だよな、こういうことは。
 ディスカッションの項は特に参考になったなぁ。レベルの高いゲーマーさんと遊ぶと大概普通にやれてることだけど、俺なんかは「そうか、そうだよな」って唸らされるし意識してやらんといかんことだよなぁ。

 追加データはカブキ、フェイト、イヌのブランチ。ようやく社会系スタイルに入りました……ん?カブキって社会系…?少なくとも虎眼流*1よりは社会性がある、か……

    • カブキ

 スートの色を指定し、指定した色(赤か黒)が出たら達成値上昇するギャンブラー、相手の使用したカードを自分が山札から引いたのと取り替えるルナティックが追加。
 ギャンブラー一本で達成値を上げるキャストはCLAMP学園ってハンドルがつきそうです。ルナティックはザ・フールとも組み合うからなぁ。カブキが一撃必殺手に入れた感じかのう。

    • フェイト

 技能レベルを上昇させるオールド・オプ、自分の攻撃対象のリアクションのスートを制限するワイズマンが追加。
 どんどんテクニカルなブランチが増えてくなぁ、フェイト。ワイズマンはカブキ並みにシステムに干渉する強力なブランチじゃのう。強力なブランチが増えると相対的に打ち消し系のゴッデスがが強くなるんだが。

    • イヌ

 緊急回避が強化されるアイアンドッグ、社会攻撃の対象を差し替えるミートイーターが追加。
 アイアンドッグは緊急回避がRR時代の見切り並に強力に。呼吸と組み合わせるといい感じかしらねぇ。というかそれ以外にはなぁ…そもそも緊急回避が微妙な特技だし。ミートイーターはテクニカルで面白いなぁ。というかこれ、吊るし上げ対策になるのか。

  • LIVEBOX

 アキハバーラに行った以上買わずにおれるか。でも秋葉原神州纐纈城は無い罠。
 四コマ漫画と座談会だけ読んだ。
 
 イサムは中二病*2
 

*1:カタナ

*2:類義語はタイガは英雄