外道剣縁起

■シナリオタイトル:外道剣縁起

  • GM:シェンツさん

 伝奇大好きシェンツさん。
 本人曰く「灼眼のシャナとか見たからラノベ風伝奇アクションやろうと思ったら、平田弘史とか実録津山三十人殺しとか入ってきてひぐらしが鳴き始めた」だそうです。どこに出しても恥ずかしくないくらい伝奇ホラーでした。

 やっぱ伝奇とかに造詣の深いシェンツさんならではの面白いシナリオでした。石川賢イズムが香ってくるあたりもやっぱりシェンツさんです。
 戦闘はメガテンらしく詰めを誤ると全滅しそうになったり、タイミングを読み間違えて最終戦援護魔法なしだったりとうーん、楽しかったぞ!!

  • PC1:御園生カスミ(デビルアームズ/剣士)16歳女性

 PLはコバヤシさん。
 通称お嬢。お嬢の秘密その一!!家族を悪魔に惨殺され!!
 その二!!先祖伝来の妖刀で!!
 その三!!堕天使をぶった切れ!!
 モムノフ!モームノーフ!ブシドー!!
 
 冗談はアマラ経絡に流して。シナリオコネを真っ当に拾うナイスPC1でした。
 いい加減ガルムブレードでは火力が不足してきたためか、ダーク悪魔を合体させ妖刀をより強力にする計画発動中。
 行き着く先は地獄しかない、魔晶武器使いの宿業を見た思いでした。
 

 PLは俺。
 警視庁Xファイルを辞め在野のデビルバスターガンナーに。
 
 苦い立ち居地、って感じの立ち居地でしたがこういうのは大好きだ!!むしろ歓迎する!!
 いや、ちゃんと振り下ろした拳を悪魔に叩きつけられましたし大満足。
 
 天使からもらったコルト・アナコンダを下取りに出しデザートイーグル購入。イスラエルの天使は強力でした。

  • PC3:石田晴竜(超能力者/式神使い)17歳男

 PLは赤目。
 記憶喪失の和風デビルサマナー三人旅くらい。今回またお供を増やしました。
 趣味は悪魔ブリーディングで最強のオニを使役する日を夢見て合体表とにらめっこ中。うは、テラメガテンスw

 立ち居地自体は軽妙なところで、しっかりと動いていました。さらに魔法関係にも梃入れが入り魔法威力が大幅に上昇。
 お嬢の通常攻撃に並びました!!いや、超えましたぞ?射程の面とかで。MP払ってる分威力も。

  • PC4:雨寺時雨(候補者/剣士)17歳男

 PLはOKINAさん。
 記憶喪失の運命の剣士。運命に流されるように怪異の中心に招かれ、自分の意思で怪異と立ち向かう。
 脇役的な立ち居地でしたが非常にいい動きでした。カッコイイ。
 



 レベルアップに狂喜乱舞し、レベルアップ作業に一喜一憂しつつダイス目に一喜一憂する。
 メガテンを楽しんでる感覚でもあり、ダイスゲームの楽しさも感じるいいゲームでした。
 こういう怪異と人間の微妙な、その上で人間が非力なバランスと世界観は実にメガテンらしく、現行のシステムではメガテンくらいでしか出来ないいいシナリオでした。

 ダイス目でも大笑いしましたよ。
「殺さなくてもHP二桁になれば戦闘不能になるよ。0になったら死ぬよ」って敵ゲストに対して雨寺、01でクリティカル。
「あ」
「で、でも物理耐性でダメージ半減するから死にはしないよ!死には!!」
「とにかくダメージダイス振ってみようよ」
 コロコロ

「あ」
「10が二つ……二つとも振り足しだ」

 見る見る青ざめていくOKINAさんの顔。最悪命運飛ばしてダメージ半減という手段もありましたが何とかセーフ。危うく助けようとした女の子を真っ二つにするところでした。敗れたり不殺剣。

 そして嬉しい嬉しいレベルアップギフト。
 春田にレベルアップギフトを渡しに降臨する天使。
 
 貰った物:宝玉、マカジャマの石、マハムドの石、手榴弾
 
 前二つはいいとして、後ろ二つはなんなんじゃろか。マハムドが怖いのは人間と天使くらいじゃん!!
 
「この呪殺兵器と神の炎でクソッタレ悪魔どもを血祭りにあげるのです」
 
 天使から啓示を受けたにも拘らずどんどん天への不信感を強めていくY県寒村の夕暮れでした。
 
 いや、ダイスって不思議だね。なんでこう、どんどん春田だけ重火力になっていくんだか。
 悪魔狩りは、火力!!*1
 
 しかしメガテン楽しいなぁ。プレイ終了後ファミレスでルルブ回し読みして強化案をひねくり回す様を見たのはなんか久しぶりだった。
 とりあえず春田は4レベル先までのステ振りはシミュレート完了。4レベル上がったらルガースーパーレッドホークとM2ブローニングで武装します。
 もはや伝奇モノのキャラどころかガンドッグですらない重装備はどこからどう見てもN◎VAのキャストかなんかです。本当にありがとうございました。

 いやいや、四捨五入して20になるレベルになると見た目かなり超人になれる装備が見えてくるんだよう。

*1:現状SPAS12とデザートイーグル、手榴弾武装