今月のR&R

  • 宣伝

 4月中旬にシャドウラン4th発売。5000円予定……給料入ってからじゃないと買えないよなぁ。
 ノーチェックだったので気になったのは野球TRPGボールパーク。野球TRPGって時点で謎ですが、一体何が出来るかもとても気になります。上はアストロ球団疾風!アイアンリーガーから水島新司系、リアル系ではおおきく振りかぶって、ダイヤのエース、ギャグでは逆境ナイン等を再現できるシステムだといいなぁ(仮想ハードルがドンドン高く)

 まずは高レベルリプレイ。瑞姫の姐さんカワユス。話の内容も複雑ではないけど唸らされる内容で実にいいですね。加齢臭も脱臭されてていい感じです。読みやすさなどを鑑みてもかなり面白いリプレイじゃないでしょうか。

 今後の展望についての対談もあり、新たなリプレイシリーズではSNE外からもプレイヤーを招いてやりたい、と考えてる模様。候補は田中天氏だそうな。単純にこういう交流があるとTRPG業界にもいい刺激になると思うんで、実現するといいなぁ……あ、あとリプレイ新シリーズは上田夢人先生がイラストを手がけるようになるといいなぁ……

 赤目と話しててブラックエンジェルズをやりたくなりました。名前は松田でプレイ中「このド外道がー!」しか喋りません。

 これまでのリプレイ・R&Rに掲載された追加データをまとめて改訂・再掲載される上で、真Ⅱ後半の舞台である魔界を紹介したサプリが来月発売の模様。イエー!!悪魔のデータも一部改訂とのこと。なんというか悪魔データ改訂版だけで1冊サプリを出して欲しいところです、マジで。
 今回追加されたデータは追加クラス・半魔。特徴は半魔種族特有の耐性に変化すること、PCでありながら神話的弱点をゲットできる、更に一部の耐性変更スキルを取得できないことですね。この記述から防具で取得できる耐性も付加スキルを取得してる、という扱いですから一部の装備も取得できないってことですかね。そこらへんも鬼喰い・完全造魔・ペルソナ使いとの差別化ですかね。GMになった際は真Ⅲのボスのように弱点を狙って行きたい所存です。
 半魔種族は屍鬼、悪霊、鳥、龍、天使、ヴァンパイア(NPC専用)です。どれも持ってるだけでキャラクターが説明できるいいクラスですね!特に龍とのハーフは普通にカッコイイし悪霊の場合はアカイイトのノゾミができます。これはアカイイトメガテンXでやれという啓示でしょうか。
 更にブースタ、ガードキルの改訂ルール(仮)とプレイアビリティの上がる記事でなんというか、早く使いてえっすね。破魔ガードキルとかマジ神っすよ。
 

 今後の展望について。クトゥルフとのクロスオーバーはUMAが存在することから結構簡単な気もします。