Videogame Baton

 すかさんから回ってきたので書きます。

1.Total volume of game files on my computer
 8GBちょい。
 
 内訳はエロスなゲームとそのセーブデータの残骸ぐらいでごんす。

2.Game playing right now

 のんびり進めて行くつもりが予想以上に面白くガンガン突き進めます。多少超展開気味ですが敵役のケレンに満ちた行動やら、なんだかわからんがとにかくカッコよく思える煮え台詞やら、ド厨房極まりない異能力とか。見てて飽きないですね。
 とりあえず「決闘男爵」のハンドルを持つキャストは多分作ります。

 昨日発売日だったので購入。
 冒頭読んだだけだけどあんまりに凄まじくて朝5時なのに大笑いしそうになった。
 ここだけで期待を裏切らず、その上を行く世界の雰囲気、文章力に殺されそうです。

3.The last video game I bought

 オッス応援中。
 まぁ発売後に書いたのはわざとですよ。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

 中学〜高校時代、悪友のところに泊り込んで朝までやってた作品。
 ある意味ケレン好きってのはここから来てるかも。

 ゲームバランスとしてはムチャクチャ。
 全部のコマンド技が空中で使えるし大概の技が超必殺も含めてキャンセルが利くと言う。その上で使用キャラがWのMSってあたりでエライことに。

 どれもすごいがよく使ったのはデスサイズ。
 ハイパージャマーの演出がダッシュすると無敵状態で消える。*1なんでダッシュ大切りから対空技で打ち上げてさらに超必殺で切り刻むという、分けのわからないコンボが飛んでました。

 あとはトールギス。コイツは空中でも投げが打てるんですが、コイツの投げはパワーボム捕まえてブースターをふかしてパワーボムかます姿には眩暈すら感じます。

 あとサンドロック。コイツは超必殺がつなぎづらい上に地味で弱いんであんまり使わないんですが。投げが反則。トサカでヘッドバッド。インパクトも強いし投げの威力としてはハッキリ言って最強クラスなので困った事に戦術の基本です。

 で、ヘビーアームズ。コイツの特徴はコマンド投げ。相手をリフトアップして胸のガトリングで蜂の巣。動きが遅いんでこのイカレた投げが接近戦の切り札になる困った機体です。

 最後にエピオン。ヒートロッド、ビームソードによる対空、変形して突進など普通の格闘ゲームのようですが。ですが超必殺がおかしい。体からガード不能の7色の光球を放射します。見たことねえよ、そんな技!!

 まぁそんな風にやっててオカシイ作品でした。


 個人的にPS最高のRPGだと思い込んでます。
 アクション、ストーリー、キャラクターの魅力とかを一気にぶち抜いた感じです。オモシローイ。
 
 多分赤目とキャラの奪い合いを始めたのはコイツが最初。ああ、業が始まる。

 物語構築にも大いに影響を受けた作品かも。
 ある意味、俺的「顔のあるエロゲー主人公」の原風景というか。まぁカッコイイ男がいいよね。

鬼哭街

鬼哭街

 初めてやったニトロゲー。
 折しもN◎VAを知ったころにプレイしたのでエライことになってしまいました。

 今もって鬼哭街とHello,Worldがニトロ作品の個人的最高峰です。

  • このはちゃれんじっ!(Will)

 荒川工さん作品の中でかなり好きなやつです。
 どんくらい好きかというとこれを元にダブルクロスのシナリオを作ってしまったくらい。

 
 んー、なんというか。実は型月のゲームはやってないんすよねー。
 TRPG者としてもエロゲオタとしてもダメダメですが。結構この世界だと何もしてなくても話は聞けるので楽っちゃ楽です。
 書ききれないけどエロゲではHello,Worldとか大悪司大番長は好きだなぁ。

 あとはぶっかけ天使シルキー&ミルキー、ドリル少女スパイラルなみ、黒魔法少女サディスティック妖子の林組作品は好きですヨ。益体無い下らない頭の悪いの3点ポジションで。読んでるだけで頭が悪くなりそうなテキストや下らなさはダイスキ。
 一般では実はオーバードフォース、ガーディアンヒーローズ。ええ、懐古主義ですよ。

5.バトン
 メガドライブPCエンジン月姫Fateより好きって人と赤目に渡します。
 なんで赤目以外は欲しい人が来てくださいって感じ?

*1:ただし投げは喰らう。