TRPG Baton

 田中さんから回ってきたんで答えますぜよ。

★1.所有してるTRPGの数
 12本。結構処分したからなぁ。



★2.最近お気に入りのTRPG

 GMしかやりませんがどう苦しませるか考えてるかだけで楽しくなれるゲーム。
 やっててもダイス目次第でエライ事が乱発する愉快ゲームなので大好きです。結構命がデンジャーなのもいいですしね。



★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

  • トーキョーN◎VARR

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

 初めてTRPGやって楽しかった!!と思った作品。
 これがなければTRPGやってなかっただろうし。
 今までのSNE型システムではやろうとも思わなかったことが全部出来て一時期舞い上がってたなぁ……
 今もN◎VAに対して平静ではいられないんですが。

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック

 中学時代先輩に誘われて初めて遊んだTRPG
 これがなければ今のコミュニティでTRPG遊んでいる事はないので。そういう意味では俺的に偉大な作品。
 今やるとしたらごっつり手を入れて遊ぶだろうけど。
 そういえば中学時代、キャンペーンやってたけど途中で中断しちゃったからなぁ。一緒に遊んでた先輩はまだTRPGやってんだろうか。

ダブルクロスThe 2nd Edition

ダブルクロスThe 2nd Edition

 初めて自作シナリオを作ったシナリオ。
 というか。自作シナリオをやって「成功した、楽しませられた」と思った作品。そういう部分を無視しても大好きですが。

 確か遊んでもらったのは阿部さん、ソエジマさん、田中さん、赤目だったなぁ。
 今だからカミングアウトしましたがまんまエロゲーからシナリオを引っ張ってきてました。エヘヘ、ゴメーン。パクリだし。

サタスペREmix+

サタスペREmix+

 GMのやり方をこれで知った気がする。
 結構GMは何もしなくてもTRPGは進むんだなぁと思ったり。

 そんな部分を無視してもくだらなくて猥雑とした世界観は楽しいし、結構死ぬ死ぬびびれるのはとても楽しい。時間がねー!とか金がねー!!とか騒げるのもいい思い出ですよ。
 最近上を見すぎてちょっと食傷気味なんで地味にやりたいなぁ。盟約ルールとか使わずに。

ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

ガンドッグ-GUNDOG- (ガンアクションTRPG)

 あんまり遊んでないので比較的新しいこれが来ちゃうんですが。
 FEARゲーで出来ないタイプのリアル超人が楽しめるのがいいですね。まだまだ色んなデータ、戦術が思いつくので比較的軽めで、リアルで底の深い銃撃戦が楽しめてとても面白いです。
 現在生涯初めてのキャンペーンPLやってることもありますし。



★4.気になる発売予定タイトル
 扶桑武侠傳、かなぁ。
 まだほとんどシステム面の情報が出てないので期待半分不安半分なんですが。

 アルシャードffもどうなるか気になりますね。



★5.バトンを渡す5人
 いませーん。
 赤目にも声をかけるかどうかってところ。