スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

 PS2は積んでありますがこれは通勤途中に出来るのでGET。
 早速男主人公で開始。

 現在3話までクリア。まだDボゥイは出てきてません。ブレンも顔を見せただけでした。

  • 男主人公

 ヘタレ。ナオン3人つき。タイプの違う美少女3人に振り回される悲劇の巻き込まれ型主人公です。
 これなんてエロゲー?

 今からアキト、キラとヘタレ同盟を結成しそうなのが目に見えております。*1

 基本的に3人の中から一人サブパイロットを選択。選択したサブパイロットによって機体性能変化って感じです。最初は精神コマンドで選びそうじゃ喃。

 機体ですがスーパーっぽいのを選択。火力が一桁違ってビックリ。
 コンバトラーやマジンガーで壊しきれない敵をENいらずで一撃で屠る火力には感動すら覚えます。

 でもエステバリスチーム合体攻撃のが威力と射程があって便利*2

 エステバリスがDフィールド、援護防御、援護攻撃、強力で射程のある合体攻撃と穴のない性能。
 ナデシコもマップ兵器、多数のサブパイロットとかなり便利です。

 ゴステロが早めに登場するのが嬉しいです。

 まだブルーノアしか出てません。
 あとデビットとレイズナーのディビットの区別がつきません。助けて。




 ストーリーに関してはなんかストーリーパートの主人公周りが急展開。読みとばしたのかと思うくらい展開しててちょっと分かりづらかった。お前いつ泣かせたんだ。

 あとサブパイロット3人は全員乳揺れ標準装備。ナデシコは揺れません。なんかオパイが硬そうです。後藤圭二絵を忠実に再現した結果でしょうか?
 
 良かったのはBGM選択システム。参戦した機体のBGMが選択できるBGMに追加されていきます。
 全部の機体のBGMをいちいち変更できるのは嬉しい。
 たとえば「コンバトラーのBGMイヤだなぁ」って時はBGMをFIRE WARS*3に変えられたり。
 おかげでスーパー系はFIRE WARS、主人公含むリアル機体はREASON*4レイズナー系はメロスのようにで統一。コレはいい機能だと思いました。

 しばらく通勤中の時間つぶしはコレになりそうです。

*1:エイジはウダウダするくらいだからなぁ

*2:EN消費ですがターン頭に回復するので気にならない。

*3:OVAマジンカイザーより

*4:テッカマンブレードOP