スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

 クリア。総評はまぁボチボチ。やや風呂敷を広げた割りに尻すぼみ感が漂うのが痛いところ。明らかに頭数あわせで出てる作品とかあるのがなぁ……モチーフはいいとおもうんだけど。
 バランス自体は楽な方かしら。ボスさえ鍛えてれば脱力の弾数を気にせずいけるんで。
 以下、ネタバレ含む作品別感想。

  • オリジナル

 機体性能自体はいつものようにマイルドにハイスペック。ヒロイン選択性はなんかギャルゲーみたいだった。マジで。
 成長の描写や交流の描写がいささか端折られたりしてる感はありましたが、全体的に駆け足なんでまぁ仕方ないかなぁ*1
 サブパイロットの使用回数で後期型機体の必殺技が変わる模様ですな。

 鬼強。
 主人公機、ゼオライマーテッカマンブレードで大概のマップはクリアできそうです。
 ボルテッカが高性能な上にブラスターテッカマンになると武装が追加される上に能力に補正がかかるので手がつけられない状態になります。
 
 ストーリー上はスポットライトが十分に当たってた気がした。種後半グダグダに巻き込まれるまでは。
 というか種グダに巻き込まれてラダム討伐に行って帰ってきたらDボウイめっさ明るいし。お前、兄貴と兄貴の嫁さんと双子の弟手にかけておいてそれか!!ついでにユニットからソルテッカマン1号、パイロットからバルザックが消えてるけどスルーか!!

 なんか最後で裏切られた気分ですよ……

 ガウルン周りのエピソードはいいんだけど。ベヘモス周りの話は唐突だったなぁ。セイナって誰?って感じで。乗ってるのもサベージで反撃のターボスマッシャーパンチ一発で落ちるしな。

 データ的にはアーバレスト、宗助が優秀。ラムダドライバで攻撃力補正がかかるためサイズの小ささが気にならないし、小さいだけあって避ける上に必中まで持ってると言う事なし。まぁ突出した部分がない分扱いづらい感はあるが。

 ストーリー上では便利屋として頑張ってました。テッサとTDDは完全にゲスト扱いでした。




 次、リアル系。

 今回はストーリーの中核を任されただけあって見事な活躍ぶり。
 ただまぁ序盤から木星トカゲが人間だってわかるのはマイナスだなぁ。

 ああ、アキト、ガイが別人のようにカッコよかった。こういうカッコイイ補正はいいね。
 
 戦力的には後半ザコ掃討要員。ガイは必中持ってるけどアキトが必中無いのが痛い。

 中盤まではストーリーの中核を担ってたんだけどなぁ。
 後半の扱いが……というか最後。ザフトに人いないからって頭数合わせかよ、死鬼隊&ル・カイン様。
 超強そうにカッコよく登場して最後は変態仮面の前座……泣ける。
 ザ・尻すぼみ勢力その1って感じ。

 SPTも序盤は強いけど後半ボスに攻撃が当たらず、サイズ補正で火力が出ず苦戦って感じですね。むむう。

 今回はクインシィ・イッサーもジョナサン・グレーンもバロンズゥで参戦するし、カント、ナッキィもでるし満足。バロンズゥ&ブレンのチャクラエクステンションもあるしな。
 きちんとオルファン周りを片付けた上でジョナサン、クインシィが仲間になるのは良かったなぁ*2

 抗体反応で後半鬼射程を出すし全ブレンがチャクラエクステンション使えるし、改造せずに避けまくる。ほぼ無改造で最後まで突っ走れるのは優秀。精神コマンドも充実してるしなぁ。

 今回のワリオブワリ。

 つーか割り当て話数が少なすぎてマスターが何をしたいんだかサッパリだったり。
 いつの間にかラブラブ石破天驚拳覚えてるし。いつそんなイベントがあったんだ?
 ミケロ、チャップマンもホントぽっと出だし。
 スーパー系の運動性とリアルの装甲、火力を兼ね備える超不親切設計だし……

 まぁ使ったけどね。スーパーモードになれば潰しが利くし。

 今回の癌。

 ナデシコと並んで中核になるのを期待されながら中盤、終盤は延々ループ展開。
 つーかお前ら何回同じところで戦闘やってんだよ!!
 まぁたるかった。というか種展開に突入したおかげでやる気が失せ掛けたしなぁ……*3
 つうか終盤な。キラが喋るようになったけどあんまり意味のあることいわないし。ラダム決戦&木連和平→ザフト侵攻&オルファン浮上と種最終決戦の間に色々とイベントがあるんですが。どうもテンポがよくないなぁ。
 つか、ラダム殲滅のあとの明るさはなんだ。Dボウイが人生の地獄を見てんのに。バルザック死んでるのに。

 そんなにアスランザフトからもどってきたのが嬉しいか!!

 とりあえずDボウイの家族殺し、バルザック戦死を華麗にスルーしながらフラガマン死亡時は回りに「無神経ですよ!!」とか言うのはどうよ。
 変態仮面との決戦にカタルシスが無いのはまぁ仕方が無いとして。やってて盛り上がれないのはキツかった。

 戦力的には

ストライク:飛べないと戦力外。エールは火力不足で空飛ぶ棺おけ。
フリーダム:燃費が悪いがそこそこ避けてそこそこ火力がある。識別マップ兵器が嬉しいがキラが必中持ってないのがネック。
ジャスティス:燃費が(以下略)。ぶっちゃけマップ兵器のないフリーダム。アスランが直撃持ってる分使いやすいか。
バスター:空は飛べないものの武装が充実してるしパーツスロットも充実。一番使いやすいかもなぁ……
ミーティア:デッカイ棺おけ。Lサイズになり避けない、当てない、喰らうと薄い、燃費最悪と長所が見当たらない。ジャスティスの場合は識別マップ兵器がつくからまだしもフリーダムはなぁ……

 とまぁ使えない方。

 正直いらないよ、こいつら……




 最後はスーパー系

 今回は硬いしマジンパワーで火力も出るし。とても強い。

 問題はミケーネ帝国。出るのはいいんだけど2話で潰滅するし。おまけにジョナサン&バロンズゥに7大将軍のうち4人殺されてるし。
 
 えー。

 とりあえず出しとけ感がぷんぷんで泣けた……全体にいい役割なんだけどな。

 頭数合わせその1。
 敵はシャピロ一人。おまけにグラドスの参謀に落ち着いてるし……なにこのオマケ感。

 葉月博士は意味のあること喋らないし*4イゴール長官は出ないし。うーん。
 あ、強いですよ。野生化すると火力が跳ねるし精神コマンド多いんで。

 頭数合わせその2。
 ぶっちゃけボルテスの合体攻撃要員。それ以上それ以下でもない……

 以上!!

 あ、装甲が薄くて燃費が悪くて火力が低いからスーパー系の中でも役立たずでした。

 ハイネル周りのイベントはしっかりやってて良かったんじゃないかしら。ボアザン解放はやんなかったけど。
 あと家族と言うモチーフを余り生かせてなかったかなぁ。

 戦力としてはコンバトラーと同じ。

 やっぱり鬼強い。
 茶番は終わりだ!!!

 まぁ割り当て話数少ないけどOVA4話分だからほとんどやれてて良かったと思う。
 ストーリー上の立場もしっかりしてたし。




 まぁ、あからさまに割り当て話数の差が出てる感じ。
 種が多く分配されてるけど原作のループ展開をトレースしつつ戦力不足を他勢力で補うのはどうかと。
 ぶっちゃけ種が不要だよ……もう3話分他の所、特にGガンに渡せばなぁ……あとは頭数あわせで出てるロボが多いのも。いい加減ムゲ3将軍くらい出してやろうぜ。


 色々文句はありますが、まぁ概ね面白いですよ。まだ一週目だし。

*1:種除く

*2:ルート次第だが

*3:まぁ、好き嫌いが大きいんだが

*4:そもそも台詞2つくらいな気がする