幸福の価値/ドラゴンブレス

  • アクトタイトル:幸福の価値/ドラゴンブレス
    • RL:赤目

 っていうかお前がGMしてるの初めて見る気がするぞなもし。
 体調悪いの分かってたけどあんまりフォローできないですまん。

    • PC1:バロール/ヴァルキリー2 ファイター1 ハンター1/年齢超古代から継続稼動、男

 PLはコバヤシさん(id:Lastbreath)
 戦艦としての機能と装備を人間サイズにビルトインした古代戦艦。
 堅い装備によるカバーリング能力と攻撃力を叩き出しておりました。
 
 動きは「ライトファンタジーの主人公」というより永生者の悲哀を背負った人間って感じでしょうか。ビバハイブリッドインセクター。
 カッコイイだけでなく周りを見る余裕も持って拾ってくれたのは助かりました。
 

    • PC2:”バベル/ブラックマジシャン2 ウィザード1 ホワイトメイジ1/17歳、男

 PLはOKINAさん。
 アカデミーに所属する眉目秀麗な碩学。その実力と叡智は人知れぬ努力によって支えられている。
 
 前回はバベルガールズを拾ってしまったために前転気味に転がり落ちていった反省を生かし、バベルガールズ解散。いつもの煮えたOKINAさんが帰ってきました。
 やっぱりOKINAさんの強さは拾い方の上手さ、返すスピードだよねー。内野手で言うと球際に強くスローイングが早い。でもそれが自然に出来るから凄いと感じさせないのがすげーよな。
 攻撃魔法全般担当。本当に援護しかしなかったからなぁ、俺が……
 

    • PC3:ジョッシュ・ティモン/オラクル3 ヴァグランツ1/26歳、男

 PLは俺。
 怪盗の二世として生まれシャードに導かれ放浪の占い師に。外見は高野八誠、っていうか龍騎の手塚。
 
 今回はアレじゃったのう。というか今回もか。相変わらず脇役に回るタイミングを窺っていた気ばかりするわい。
 リアクション以外ダイスを振らない援護マシーンと化しておりました。最近命中判定ってプレッシャーだと気づきました……

    • PC4:シグナ・ゼン/ファイター2 エージェント1 パンツァーリッター1/24歳、男

 PLはシェンツさん。
 元帝国のパンツァー試験部隊所属。だが隊が壊滅しGM社に拾われる。
 
 やっぱり切り替え上手いなぁ。場を盛り上げるため脇に回ったと思いきや決める所では前に出る。ううむ。戦きちがひな部分も見ていて面白かったですよ。
 逃げ撃ちで相手の手数を消耗させる一人電撃部隊でした。機械化歩兵団を作り上げた帝国が強いわけだよ。



 身内でがっつり読み込んでアルシャードをやるのは初めてだったんで色々と見えた世界が違ったというか。
 ああ、アルシャードってこう遊ぶんだなって感じでした。
 あとあれですね。結構アクトが崩れそうになると自助努力したくなるシステムだわ。2本目、ロケーションに失敗して荒野を彷徨うバベル&世界地図の上でダウジングをして荒野の上でぐるぐる回る振り子を見つつ「そっかぁ、ここらへんにあるのかぁ」と夢のあるポンコツ魔法使いぶりを発揮したり、突如ガンドッグになって完璧な夜襲をかけ営倉地を焼き討ちしたりと迷走してたのが落ち着いたシーン一つで空気がしまるのは初めてだったなぁ。