異界カファイヤー

 日曜日はBLOSSOMにお邪魔させていただきました。異界戦記カオスフレアを遊んで来ました。
 フレアシステムは適度にロールプレイを引き出すいいスパイスになると思います。ゼルギアほどロールプレイしまくらなくてもフレアがもらえるのは引いた動きをするPLには優しくていいです。あと普段ロールプレイしない人が必死にロールプレイし出したら「ああ、これは手札悪いんだな。頑張って札渡せるロールしろ」見たいな感じで手助けしたり出来るのはいいかなぁ。
 粗もありますが大体は今月のR&Rでエラッタ出せばいいようなところだからなぁ。まぁ大体初版はこんなもんだしね。
 あ、PCですが核戦争後も世界を渡って戦争してるウォーモンガーの世界から来た戦争の犬をやってきました。とりあえずそれっぽいこと言ってればよかったんで楽でした。
 世界が色々あるのはやっぱいいですね。ネフィリムはミリタリーモノが好きな人なら結構ロールしやすいと思うし。やりやすい出身世界を選べるのはいいですね。

 あ、一つ難癖をつけるとNPCの女性キャラが「若くておっぱい」って感じのしかいないように見えたところかなぁ。R&Rのリプレイに出てたガンプリ*1しかロリキャラがいないし三十超えてる女性NPC*2もパラ見だけどいなかったからなぁ。まぁ世界ごとに3人くらいだったからしゃあないっちゃしゃあないのかなぁ。
 その分親父NPCキャラが充実してるのは面白かった。というか濃いのが多くて笑えました。
 
 システム自体は結構いいのでR&Rでどれだけサポートできるか、というかシナリオが供給できるかかなぁ。たまーにFEARのライターに書いて貰う位のバランスがいいんじゃないかと思ったり。

*1:矢野さんのガンドッグ・プリンセス

*2:人外除く。人外も若めのパーソナルなんよね