Role&Roll Vol.27

Role&Roll Vol.27

Role&Roll Vol.27

 西部劇の時代を遊ぶための追加ルール……というかこれ、サプリ一冊に相当するよ。シナリオとかついてないけど。*1
 装備が減少し、射撃モードも減少、そして防具がなくなりました。正直データの選択肢が多すぎたガンドッグと比べるとこの西部劇、プレイしやすくなってると思います。
 データとかは細かく見てないけど「特殊部隊で遊ぶのはミリタリー知識の問題でそろそろ限界…」って人とかミリタリーものを敬遠してた人や、選択肢の多さに辟易してた人が遊ぶにはいいと思います。つーかもうちょっと加筆してサプリとして出した方がいいんじゃないかなぁ、これ。

 共生武装の解説と追加共生武装です。
 共生武装は成長方向を決める重要なファクターなんで選択肢が増えたのは嬉しい限り。そして追加されたのが面白いんだわ。
 ホワイトブレイカーと対を成す広域破壊兵器、ブラックブレイカーとかどうみてもアレっぽい危険さから命名されたっぽいストームブリンガー、ヴォルテッカやメガスマッシャーっぽいヴァニシングなど夢の広がる共生武装がいっぱいあります。
 
 他にはシナリオフックと共生武装を装備した高レベルキャラ作成の目安とかも載っていて、すごくためになる記事です。あ、あと関係ないですがリプレイのイラストより、こっちの上田夢人さんのイラストのが俺は好きかな。
 うむ、デモンパラサイトを遊ぶようになってまたR&R買う意味が増えたな!!
 
 

 今回の記事はシナリオ集に登場する妖精騎士のデータらしいです。
 
 

 今回のシナリオが最終シナリオの模様。今回で戦闘フェイズ前までやって次回で締めるのかー……確かにいい分量かもしれないけど……ちと寂しいなあ。

 今回はもうリジィとテトリスのロマンスを軸に進んでて実にイイですね!!これまでのセッションを通して積み重ねられたテトリスとユサンの友情もイイなぁ。青春っぽくて。ニケ・トロイカ戦の掛け合いもバディっぽいコンビネーションだったし。うむうむ。
 データの使い方も参考になるし、やっぱりいいリプレイだなぁ……
 今回で人間関係のドラマは一区切りついたっぽいし、次回の最終決戦がすごく気になるワイ。

 面白い!!
 高レベルのGAIAセッションということでとんでもない火力が出てビビったりしましたが、実に面白い。どんくらい面白いって「GAIA微妙だよねー」だった俺を「スゲエ!GAIAやりてえ!!」にしてくれました。「GAIAってここまでできるんだ」ってのと「ここまでやっていいんだ」のラインを新しく提示してくれたのは大きいですね。
 ただし公式シナリオは勘弁な。

 んで、どのPCも魅力的でいいですね。
 PC1の嘉神は凄まじい煮えたクエスターだし。これまでは割とポジティブなクエスター像が提示されてきましたが、こう、ネガティブな面を隠さないでカッコよくネガティブさを出すPC1は新鮮でとてもカッコイイ。こういう台詞の吐けるクエスターはイイなぁ。こんなクエスターが見たかったんだよ!!
 PC2のクロードも煮えすぎ。N◎VAから来たような煮えっぷりに惚れそうです……畜生カッコイイなぁ。軽妙な台詞もカッコイイしこういうのに憧れます。チャンバーブレイドに関してはルールブックから漂うリリカル臭がちょっときつくて敬遠してましたが、なんかもう大丈夫っぽいです。
 PC3のケイはなんというか、リターナーがどういうものか教えてくれた感じです。ルールブックの記述が薄すぎて、何がなんだかわかりませんでしたが「タイムパラドックス上等!!頂上疾走俺が止めてやる!!」だとわかったのは大きな収穫です。キャラ立てが非情に面白いだけに前編ではあんまりで番がないのが残念ですが、来月の後編に期待です。
 PC4のフランは実にいいバディキャラですね。外見、中身はジェフティっぽいかなぁ。ところどころでデータ・ロール共に嘉神のサポートを上手くしてますし。カバーの二輪車には笑いましたが。

 安達洋介先生のイラストも流石です。空母の甲板にオービタルフレームと黒コートの現代伝奇主人公系青年が立ってる絵でもうGAIAってのがどんなゲームか教えてくれました。

 シナリオ・演出も実に面白いですね。イーヴァルディ対艦ミサイルとか。シナリオのギミックも実に気になる展開で、早く来月のが読みたい!!

 で、こっからは感想よりも便所の落書きです。隠しておきますよ。

 このシナリオで国家組織とクエスターの関係みたいなのが始めて出てきたのにビックリ。これまでクエスター>>>(都合のいい結界)>>>>国家という断絶があるように思ったんですが、そこらへんの壁は思ってたより薄かった模様。PLとして遊ぶ分には必要ないところだろうけど、そこらへんの情報はGMは欲しいとこだからリプレイが初出ってのはちと遅すぎないかなぁ。
 組織間の生々しいもの、それが国家を動かしたりするってネタもやっぱりリプレイで初出、は遅いよなぁぁ。正直こういうのに関して「そういうのがないとても優しい世界だよ、GAIAは」っていう風に考えてたんだけど実際は生々しい人間・組織の対立とかあるんだね。サジッタ社もFC社も平気でN◎VAっぽい組織間対立するんだ。安心したと同時にやっぱりルールブックに載せてほしい情報だよ、これ……と思いました。
 まぁKTCに乗っ取られたかのような世界からある意味「健全」な世界だと公式で提示したのは大きいなぁ。OK、もうGAIAは普通に遊べる。

*1:って、シナリオついてました。